九州の二人の旅・二日目

人吉城の本丸

7時からの朝食に、1番のりで入り
昨日の疲れも残らず、ぐっすりと睡眠が取れた身体に
力の源を注入
!
朝食は、呼子のイカの刺身が待っていますので
軽く頂きました。が、味噌汁だけは外せませんね
!

食堂の窓の外は、先ほど散策していた長崎街道が!
だが、気持ちは名護屋城に飛んでいます
!

名護屋城

ホテルの朝食

ホテルの食堂

名護屋城の広大な城郭に驚愕!
本丸からの展望に絶句!
本丸は調査のため、ブルーシートが張られ調査委員の方が
忙しく測量されていました。

水手曲輪まで車で上れました。

いか本家

城巡りには欠かせない地元の食材!。
今日は、呼子でイカの刺身と博多のラーメン。
美味しいのでイカを食べてしまいました。
このあとイカのテンプラがでてきます
イカのテンプラもおいしいですよ!

順次アップしていきま~す 。゚ 〆(´・・_,`ゞ)  ゚ 。 

唐津城

唐津城の駐車場から天守を眺める。
駐車場から地下道を通り、上がったところが大手門。
緩やかな直線の石段が続いていたが、私はエレベータを選ぶ
息子はビックリしたようだ。
そのエレベータなるものは斜めにスライドして上がるユニークなもの。
私の考えに間違いがなかった
!

福岡城

時間が気になりだした4時過ぎ、やっと小倉城にたどり着く。
復興天守が堂々として迎えてくれました。天守の中は、展示場・会議場
お土産さんと各階はユニークな催しをされていました。
城郭内は、戦時中の悲惨な面影を残すところが目に飛び込んできます
時代は違っても、戦いは見たくないですね。

黒崎城

昨晩お世話になったホテルの前を通り過ぎ、黒崎駅の繁華街に驚く !
想像していたのが、田舎の小さな無人駅でした。
巨大なビル群が立ち並ぶその片隅でうろたえながら{{{{(+_+)}}}}
黒崎城へと急ぎましたε=ε=(((((((( っ・`ω・)っ  
黒崎城は、黒崎駅の裏手になる港近くの道伯山・山頂に本丸があります。
現在は公園として整備されていますが、石垣・土塁・空堀は確認できます。

長崎街道

陽が落ち撮影が厳しくなってきた夕方、長崎街道の曲里松並木が
今回九州の旅の最終予定地、長崎街道。
2kmはある松並木にただ呆然
!
街道脇のベンチに腰をかけ、夕食は何処で食べるか密会。
( *´ノд`)

候補地予定地・旧門司駅周辺

萩城

九州を離れ、中国道を大阪に向け走行中、このまま帰るのは?。
息子に萩城に周ると伝え、進路を萩城に変更!
有料道路が無い、山越えの道をひたすらに進む。
雪は無いと思うが対向車が無い、真っ暗闇の道を走る事2時間半
訪れるのは3回目になりますが、HPを立ち上げて初登城!

熊谷美術館

萩城からの帰り道、冠木門に急ブレーキ!
時間は真夜中の0時を過ぎている。
周りに民家もありますのでフラッシュも焚けず
早々に引き上げました

小倉城

福岡城は梅の花が満開でした。
建物は残っていないが、櫓台・天守台に上り
梅の花を眺めている観光客に良い場所取りと納得する。
私も天守台から、見事な梅の花を楽しむ
(*´ェ`*)

慶長四百六十三年(2009)二月七日
5日の夜十時に自宅を出発。
8日の朝10時に自宅着
最低気温 萩城-2度 最高気温 島原城17度
全走行キロ 2687Km

inserted by FC2 system