岩国の旅

岩国城

錦帯橋

秋吉台

秋芳洞

萩 城

松下村塾

松陰神社

武家屋敷

やまぐち号

鷺 舞

津和野

平成二十一年八月十三日に山陽道の岩国ICで夜が明け、錦帯橋に到着。
目の前の山上に(矢
印)岩国城の天守が見えました
錦帯橋の駐車場に車を停め、5年ぶりに辺りを家内と散策する。

着いた時間が早すぎ、登城はできなかったので の部分を拡大しました。
が、少し無理がありますね(。-_-)ノ

いぜんに訪れた時と雰囲気がちがうなぁと家内と話をしていますと
となりのカップルも、同じような会話していました。
もう少し石が見えたように思っていましたが、緑豊かな高原でした。

秋吉台から車で10分、秋芳洞に降りてきました。
蒸し暑さから開放!。洞窟内で、往復1時間の散策を
楽しみました。
天然のエアコンが良く効いていました(^_-)-☆。

今年の2月に九州の城巡りの帰りに訪れた時は、夜中だったので
城郭内に入れませんでした。天守台からの眺めは最高

松陰神社の境内にある松下村塾に家内が興味深げ
覗き込んで、天井の高さにビックリ
 
昔の人は背が低かったんやねぇ、とつぶやいているのが聞こえました。

この松陰神社に一度お参りしたかったようで、なが~い間
手を合わせていました。何をお願いしたのかな?。

曇り空のおかげで萩の城下町を約1時間散策しました。
癒されましたねぇ~。

午後3時半に津和野駅を出発する『やまぐち号』に会うため
1時時間前に撮影場所をキープ!。SLファンも多く、
場所取りが大変です!。いつも停めさせていただくお宅の駐車場に
車を停め、カメラをセット
。この待つ時間がワクワクしますね。

とうとう降ってきました。出かけるときから雨の予報でしたが
今日一日なんとか雨にあたらずにすみました。
雨でしっとりした情緒ある津和野の町を楽しく散策できました。

弥栄神社の境内に鷺が舞う銅像がありました。
雨に羽をひろげて舞う鷺は、今にも飛びたちそうでしたね

inserted by FC2 system