淡路島の城巡り

八月一日の早朝から淡路島へ帰る
天候曇り、一便朝五時に出発し、六時過ぎに明石海峡大橋を渡る。
五時半に出発した二便は、茨木インターで17kmの渋滞に
巻き込まれる
。一便の二人は顔を見合わせ、ニッコリ(σ'v`σ)

淡路縦貫道路で、西淡三原で降り、『おのころ島神社』にむかう。
日本で一番大きな鳥居が遠くから確認でき、無事到着できました。
駐車場からカメラに納まらず、対岸からのおのころ島神社の遠望です。
おのころ島神社の駐車場に周辺のマップがあり、志知城・養宜館が
!!!
今回のおのころ島神社の参拝は、お付き合いをしていただいています
yoriさんのHPで感動し、お参りすることができました。

おのころ島神社

明石海峡大橋

志知城

養宜館

田村館

都志城

今回資料を持っていないが、城跡が近くにあるとわかれば行くべき!。
志知城は、志知の交差点より200m南にお好み焼き『恋路さん』の
側道を入る。正面に見えてくる小山が志知城です。
駐車場はありませんので、車で訪れるとたいへんですね。
水堀・土塁・本丸が現存していますので、ぜひ訪れてくださいね。
お好み焼き『恋路さん』でお好み焼きを食べ、車を置いて城巡りも‥‥?。
恋路さんは、お昼は、三時迄、夕方は六時~八時迄です。
20年前から通っているお店ですが、宣伝マンではありません!。

志知城から、車で20分の所に養宜館跡がありました。
案内板のところに、道路沿いに高さ4mの土塁が!!。
この養宜館は交通量の少ない道路沿いですので、短時間でしたら
保証はできませんが、しばらくの停車はできるかも?。

順次アップしてまいります

郡家城の南500mのおはな畑跡の妙京寺が、郡家城主田村の居城跡です。
妙京寺の境内は、綺麗に整備され駐車場は、20台程が停まれ無料です・
住職さんは、郡家城の子孫で、田村を名乗っています。

夕方から実家の庭先で焼肉パーティー。
おチビさんが全席指定で頂いていましたね
バックにみえる山/~\ が、都志城ですね。

2009年8月1日

inserted by FC2 system