葛ヶ崎城

築城者:真里谷氏
所在地:千葉県安房郡天津小湊町天津85番地

№489

登城日:平成二十四年(2012)一月二十八日  作成日:平成二十四年二月十八日

ワンパク・ハウスのまえに葛ヶ崎城跡の碑があり、一面に葛の芽が!

左にワンパク・ハウス、その奥はワールド・ジョンさんの私有地となりは入れません

左に烽火をあげた東側の高い方の山があります

一戦場から、葛ヶ崎城にやってきましたが、登城道がわからず。山を一周して、海側に
ワンパク・ハウスのカンバンがあり、山に向って広い道がありました。

数百メートル進むと、左にワンパク・ハウスがあり、その奥に私有地に付き進入禁止の
カンバン! 車を降りて、庭を手入れされているワールド・ジョンさんにお聞きしました。

東山と西山があり、東山の方が高くて眺望が良いと教えていただきました。
見張り台で、烽火でもあげたのでしょうか?
西山は、山頂が平になっているとのことでしたので、戦いのときの籠城か?

ジョンさんが、奥様を呼んでくださり、奥様から葛ヶ崎城の歴史を教えていただきました。
奥様は日本の方で歴史に詳しく、奥様のお友達に角田さんといわれる城主の子孫の方が
おられるそうで、角田さんは、たいへんご苦労されたそうです。

葛ヶ崎城の(葛の)由来は、葛の木が群生していて、その葛で篭を作っていたと教えていただきました。

ワールド・ジョンさん邸宅に、石積みの古い井戸があると、言われていましたので
東山と西山の麓が居館跡かもしれません。もう一度訪れて、井戸を拝見したいですね。

inserted by FC2 system